医者が説得マンになる時

現代の医者は病気の説明をした上で同意を得るインフォームドコンセントが当たり前になりつつあります。しかし学生時代にインフォームドコンセントという概念そのものを知らないまま医者になり、よくわからないままインフォームドコンセントを求められるようになってしまった医者も大勢いるようです。インフォームドコンセントを裁判で負けないための同意書を得ることだと誤解している医者もいます。

本来のインフォームドコンセントは客観的で正確な情報を伝えた上で、患者さんの望む治療法を選択してもらうことです。この意味ではお客さんの欲しい物を買ってもらうという理想の営業マンと同じです。当然医者のやりたい治療法を勧めたりしてはいけません。客観的ではなくなるからです。

医者が説得マンになる時

インフォームドコンセントを良く理解していない医者は、説得マンになってしまいます。元々説得マンとは説得して物を買ってもらおうとする営業マンのことです。医者が説得マンになるとは、医者が行いたい治療法に同意してもらうために必死に説得することを指します。説得の目的は自分の行いたい治療法受け入れてもらうことです。決して患者さんのためではありません。患者さんのためであれば説得など必要ありません。患者さんの一番利益になる治療法を客観的に伝えるだけで良いはずです。

手術をしたい医者は良性疾患でも積極的に手術を勧めます。どうしても手術をしたい医者は説得マンになるのです。悪性の疾患で命に関わる疾患であれば手術をすることはある意味避けられないと思いますが、良性疾患の手術を説得してまで勧めるのは説得マンに他なりません。悪性の疾患の治療法であっても、患者側のメリットが曖昧なまま特定の治療法を勧めるのは説得マンなのかもしれません。

医者の説得マンの目的は、医者自身の経験値を上げることであったり、対外的な実績のためであったり、治療費であったりします(ちなみに医者も売り上げを上げるように病院の経営陣から求められることがあります)。その目的達成のために説得されているのかもしれません。ちょうど営業マンが説得マンになるのはとにかく売り上げを上げる目的なのと良く似ています。

医者も説得マンになる時があるという視点で、医者を見てもらうと面白いと思います。勘違いした営業マンと何ら変わりません。医師免許を持っている分困った説得マンですが。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。