相手が知らないことを責めても意味がない

相手が知らないことを責めても意味がありません。
相手が知らない時点で怒っても仕方がないのです。何故なら知らないのですから怒ったところで、話が噛み合わないからです。
相手が知らない時点で喧嘩にもなりません。持っている情報に偏りがあるのですから、情報を持っている方が圧倒的に有利です。

情報を持たない人間は情報を持っている人間に従わざるを得ません。情報を相手が知らなければ、怒らず教えてあげれば良いのです。ただし情報の伝え方を上手にコントロールすることで、相手を従わせることが出来るのです。

相手が知っているべきことでも知らなければ怒っても仕方ありません。怒らずに教えてあげれば良いのです。ただし本来なら相手が知らなければいけないことであれば、如何に知らないことが常識に外れているのかを相手に分からせるだかで良いのです。伝えることで相手が理解すれば教えた意味がありますが、理解しなければ教えたことすら意味がありません。ましてや怒ったところで相手が理解出来る可能性はほとんどないでしょう。

相手が知らなければ、教えてあげれば良いのです。ただし知らないことが何らかの損害を招くのであれば、何らかの対価や労働で償ってもらうような仕組みを作ると良いと思います。知らなかったことで損をする仕組みをうまく作り出せば、相手も気をつけるようになると思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。