ゴキブリ投稿市議の辞職勧告に思う

ネットにゴキブリ投稿した市議に辞職勧告が出されました。

記者会見を見て思ったことを書いてみます。
記者の方達は「何故」と質問されていました。
私が記者なら「何のために?」と質問します。
理由を聞いても言い訳を並べるだけです。本当の理由を言うのかもしれませんが、他人には言い訳と区別することが困難です。だからこそ言い訳出来ない「何のために?」を質問することをお勧めします(参考:『人付き合いは原因論より目的論で)。

記者の方が『目的論』を中心とした質問の仕方を身に付けると言い訳を聞かされることが減るので、時間の短縮が出来ます。

問い質す

何のためにゴキブリ投稿をしたのですか?

何のために市議を続けるのですか?

お金と地位・名誉以外に目的があれば教えてください。お答え頂けなければ、お金・地位・名誉だと認められたとみなさせて頂きます。

(お金・地位・名誉以外の目的の返答がない場合)お金・地位・名誉の中のどれが一番の目的で辞めないのか教えてください。

犯罪者が市議を続けるような市だと全国に思われることに対し、辞める以外の責任の取り方があれば教えてください。

市議は結婚されていますが女性問題での書き込みとは、不倫をしていたということですか?それとも不倫を成就させるために書き込んでしまったということですか?

突っ込みどころ満載ですが、理由を質問するので言い訳に終始していました。市議に残留するとすれば何をしたいかを聞いたのは、良い質問でしたが明確な返答がありませんでした。具体的には特にやりたいことはないということですね?とまとめると良かったかもしれません。

市議の監査システムが必要かもしれない

市議のトラブルがいくつか公になっていますが、公にならないまでも世間一般の常識とは乖離した行動をしている人達もいるようです。しかし市民にはその行動が見えないため、選挙では当選してしまうようです。

選挙以外の監査システムも必要なのではないかと私は思います。具体的には市議の行動を世間一般の常識と照らし合わせて客観視したレポートを出す仕組みです。

さらに辞職勧告を二回受けると自動的に失職し、選挙で信を問う仕組みにするとすると良いと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。