午前中不具合により表示出来ませんでした

午前中サイトの不具合により表示が出来ませんでした。アクセス頂いた方々にはご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ありませんでした。

ワードプレスを使用しているのですが、プラグインのアップデートに致命的なエラーがあり表示出来なくなっていました。

何とか復旧出来ました。復旧するまではこれまで書き込んだ1317件もの記事が無くなるのではないかと怯えていました(実際には簡単にアクセス出来ないだけで、サーバーにはデータが残ってはいるのはわかっていましたが、手間を考えるとゾッとしていました)

ワードプレスは自分の好きなようにカスタマイズすることが出来るため非常に便利なのですが、不具合があった場合には自力で復旧しなければいけないのが怖いですね。私のような素人が手を出す代物ではなかったのかもしれませんが、今更後には引けないので何とか頑張っていこうと思います。

有り難いことに検索してみると不具合が起きた場合の対処法がのっていたので助かりました。今回の不具合そのものではありませんが参考になりました。

復旧に関しては改めて記事を書きたいと思います。どうやらプラグインのアップデートのミスのようです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。