都知事の言い訳 封じるには

私は東京都民ではありませんから完全な部外者です。ただテレビやネットで言い訳が流されているので言い訳人間だなと思いながら見ています。以前もコメントしてしまいましたが、改めてコメントしてみます。

理由を聞いてもそれらしく聞こえる言い訳を考えてくるだけです。その言い訳を考えるために調査する時間が必要なのです。

私的な領収書が紛れ込んだと言い訳していますが、個人事業主がそのようなことをすれば脱税だとされます。だから一般人には私的な領収書が紛れてしまうことは通常考えられません。

例え話

スーパーで品物を持ったまま、他のことに気を取られてつい店を出てしまいました。そう言えば会計を忘れていました。指摘を受け確認しましたら確かにお金を払っていませんでしたので、お金は払います。お金を払ったので問題ないです。

これで済むなら世の中から万引きという犯罪は無いことになりますね。

今回の話に置き換えてみてください。

質問の仕方

私なら過去の言い訳について取り合ったりしません。切り崩しても他の言い訳を探すだけだからです。私なら他の逃げ道を塞ぎます。

私的な領収書が紛れていたそうですが、時間をかけて調査された結果、他にありませんでしたか?

無いとの返事なら、他に見つかれば隠蔽だと認めるという事ですね。という事は他にも不適切なものが発覚すれば、辞任は当然ですよね?

不適切だった領収書が紛れていたことが、他にも有るなら自ら公表しましょう。他にも有るが公表しないなら公表しない理由では無く、出さない目的を教えてください。

調査していないと言えば、それだけ自信があるという事ですね。それなら見つかれば隠蔽と認めるという事でしょう。

膨大な数なので見切れないと言われれば、多過ぎて適切に処理出来ないということですか?

突然起こり出せば、怒る目的は何ですか?何を隠すために怒っているのですか?と質問すると良いと思います。

とここまで今日の記者会見前に下書きしていました。記者会見で第三者に精査してもらうとネット上に掲載されたのできちんと対応するのかもしれないと思い掲載しないことにしました。しかし記者会見の録画を第三者に精査してもらうを繰り返すばかりでした。言い訳人間の典型のような答弁なので、やはり掲載することにしました。

第三者とは?

私があの記者会見の記者なら、第三者というからには利害関係の無い人間ですよね?と質問します。

現実的には知事が選び、知事が報酬を支払うそうです。それは第三者とは言わないように思います。

言い訳を考える時間稼ぎをするようです。

私なら第三者に精査を依頼する目的は何ですか?と質問します。人は必ず目的を持って行動するという目的論に基づいて質問するのです。理由だと様々な言い訳を探すことが出来ますが、目的は相当頭の回転が良くないと偽ることが困難です。目的は身の潔白を証明するためですか?それとも都合のいい言い訳を考える時間稼ぎですか?と質問します。

身の潔白の証明が目的であれば、それこそ第三者が用意した人物による精査が一番ですね。そのようにしませんか?出来ないならやましいことがあると認めるということですね?

第三者による精査の結果で進退は?という主旨の質問にも精査の結果待ちですとしか答えませんでした。問題があれば辞めますよね?と改めて質問するべきでした。そこで問題があれば辞めますとはっきり言わなければ、問題を指摘しない第三者を選ぶことを意味するということですね?と私なら畳み掛けます。

あと答弁からは辞めないことが前提です。本来であれば精査の結果次第で問題があれば辞めますとしか言えないはずです。精査の目的が問題の有無の追求であれば。そのように返答出来なかったのは精査の目的が問題の有無の追求ではないことが、類推出来ます。

あの記者会見では突っ込みどころ満載でしたが、目的が時間稼ぎのようですから目的は達成されたのでしょう。

余りに典型的な言い訳人間ぶりについ掲載してしまいました。まだまだ色々と出てきそうですね。都民ではない私には関係ないので考えるのはやめますが、テレビでこれらのことが流れ続けるのは何とかして欲しいですね。都知事を選んでしまった東京以外の人には関係無いと思うんですが、野次馬の心理で視聴率が取れるから放送するんでしょうね。

言い訳人間のようですから、封じるのは難しいのかもしれません。封じることが出来るとすれば行動の目的を質問するしかないと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。