糖質がやめられない 〜糖質中毒・依存症?〜

アトピー性皮膚炎やニキビは糖質回避をすることでかなり改善が期待できます。
そのことをお伝えしますが、糖質をやめられない方も多くおられます。糖質をやめるくらいで長年悩んだ病気が治るということに半信半疑ということも一つの原因だと思います。もし糖質が病気の原因かもしれないと信じてもらえたとしても、糖質をやめられない方も多くおられます。
病気を引き起こすことがわかってもやめられないのは、タバコによって病気になることがわかってもやめられないニコチン中毒・依存症の患者さんと全く同じです。

糖質中毒・依存症か見分ける極簡単な方法があります。強い空腹感があるかどうかです。糖質依存では、禁断症状として強い空腹感として現れます。その証拠に強い空腹感を何とか我慢していると、突然空腹感が薄れます。糖質依存の禁断症状を抜け出した瞬間です。糖質を自分の意思で避ける糖質回避をしていると糖質依存から抜け出すことが出来ます。糖質依存から抜け出すことが出来れば、禁断症状である強い空腹感はなくなります。

まだ糖質中毒・糖質依存の考え方は広まってはいないので対策は自分で意識して糖質をやめるしか方法はありません。いずれはニコチン依存症の治療薬のように糖質依存の治療薬が開発されるかもしれません。

もしかしたら糖質はタバコと同じように扱われる時代が来るかもしれません。タバコのように他人には迷惑をかけないので糖質を食べる際に隔離されることはないと思いますが、税金がかけられる可能性はあると思います。その根拠は過剰な糖質のせいで病気を引き起こしているため、糖質を食べた人間が糖質によら病気の医療費を負担する考え方です。

糖質をやめると病気が治るメリットを良く考えて、糖質の我慢と病気の我慢を天秤にかけてみると良いと思います。

糖質をなかなかやめられ無い方は、糖質依存であることを受け入れて、対策を考えられると良いと思います。糖質を少し食べると余計お腹が空く不思議な現象が糖質をやめることを妨げます。正に依存の特徴の一つである自己抑制が効かないことをあらわしています。対策は糖質の量を減らすのではなく、糖質を食べないようにする方が回避しやすいです。糖質を食べないと、少し食べると余計食べたくなる現象を避けることが出来るので、糖質回避がしやすくなります。糖質がやめられない方はお試しください。

ダイエットでも同じですが、糖質を減らすよりもいっそ食べない方が楽です。少し食べると余計お腹が空くので、理性で食べたい欲求を抑える必要があるからです。私は一年間糖質を減らすダイエットを行いましたがかなり苦労しました。我慢の連続でした。糖質をやめると我慢がなくなり、簡単でした。ちなみに糖質をやめること自体が想像出来ないのも糖質依存の依存性をあらわすものです。

糖質をやめられない人ほど糖質を減らすのではなく、糖質を抜くようにしてみることをお勧めします。

他にも糖質中毒・依存を上手に抜け出す方法を見つけたら記載したいと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。