ポケモンGOの可能性 政治に結び付ける

世間で話題になっているポケモンGOですが、政治に結び付ける面白い活用法を思いつきました。ポケモンGOの運営者がこの考え方を受け入れてくれる必要がありますが、行政や政治家が制御出来ないことが面白いところです。

ポケモンGOのジムなどを投票所に設置するのです。日頃は選挙に無関心な若者を投票日に全国の投票所に設定するだけで投票率に影響を与えるのではないかと思います。組織票のように票読が出来ない無党派層が投票所を訪れるきっかけとなるので、世の中が変わるかもしれません。

あくまでも架空の話ですが、もしゲーム内で特定の候補者に投票を促すと、投票に影響するかもしれません。絵空事ですが、もし万が一そうなるとゲームで政治が動くかもしれません。そのように考えると、現実の人の行動を変えてしまう可能性を秘めたゲームはこれまで無かったと思います。

特定の候補者への投票を促すことの実現は難しいとしても、投票所へ訪れることを促すのは比較的簡単だと思います。政治家は難色を示すとは思いますが、単純に組織票での当選が難しくなるからだと思います。

発想一つでゲームが世の中を変えるきっかけになりえる可能性を考えてみました。面白いと思われたら誰か関係者に提案してみてください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。