国会議員の不倫騒動に関して思う

国会議員の不倫騒動に関して思うことを書いてみたいと思います。
正直私の生活には関係ないのですが、テレビで報道しているためふと思ったこと書き留めてみたいと思います。(ちなみに人がついつい芸能ニュースを見てしまう理由は野次馬の心理をご覧ください)
思ったことは2点です。
・この時期の報道には何らかの意図がありそうだということ。
・報道姿勢についてです。

この時期の報道に思う

不倫騒動の国会議員は幹事長に就任予定でしたが、不倫報道があるということで急きょ他の方になりました。
幹事長就任前に報道することに意図があるように思いました。何故なら1・2週間待てば幹事長に就任していたわけです。幹事長という要職に就いている人の不倫報道の方が雑誌は売れると考えるため、経済原理では就任まで待つと思うのです。にも関わらず直前に報道するということは、何らかの目的があるように思うのです。
あくまでも私の想像に過ぎませんが、幹事長就任に不満を抱く人達が党のイメージを下げつつも、幹事長主任後という最悪のタイミングを避けて報道するように恣意的に動いたことが考えられます。

一番雑誌の売れるであろうタイミングの幹事長就任直後ではなく就任直前にわざわざ報道する目的が、私の頭で考えた限り他には思いつきませんでした。

他にこのタイミングで雑誌に掲載する目的があれば報道してほしいと思います。

報道姿勢について

自分の生活には全く関係のないはずの不倫報道で疑問に思うのは、さも被害を被ったような姿勢で報道することです。
芸能人が不倫をしても報道陣には全く関係がありません。そもそも芸能ニュースを見てしまうのは、野次馬の心理が働くからに過ぎません。
生活には全く関係のないにも関わらず不倫をわざわざ報道してしまうのは視聴率が一定数とれるからでしょう。

芸能人の不倫は好きにされれば良いと思いますが、政治家となると少し話は変わってくると思います。何故なら政治家は法律というルールを作ることが仕事だからです。結婚というルールを守ることが出来ない結果不倫をしてしまいます。ルールを守ることが出来ない人が国民全員が守るべき法律というルールを作ることに問題があるのではないかと疑問に思います。
不倫そのものは配偶者の権利の侵害に過ぎませんが、ルールを守ることが出来ない問題を質問しないことが不思議です。
刑事罰を受けるような犯罪ではありませんが、法律で決まったルールを守っていないことは確かです。

婚姻というルールを守ることが出来ない人が法律というルールを作る仕事に就くことの問題点を質問してみるとよいのではないでしょうか?
それとも自分達も不倫をしているからそのような質問はされないのでしょうか?
人のことは国会で責めたてたのに、自分自身がルールを守れない人が国会議員として法律を作る仕事をしていることは疑問に思います。(法案を考えつく能力があるのかどうかは調べてはいませんが・・・)

報道を見ていて2点ふと思ったため、書き留めてみました。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。